婚活専門イメージコンサルタントが教える 婚活メイクの基本とポイントをおさえて愛され女子に♡

目次

婚活メイクの基本

婚活メイクの基本は「ナチュラルで品のあるメイク」であること。
男性は結婚を考える女性に対して、安らぎや癒しを求めています。
婚活・・・というと、綺麗に見せようと“しっかりメイク“を頑張っていませんか?
婚活メイクでは、透明感・清潔感・女性らしさがポイントになります!
ナチュラルメイク=手抜き、薄化粧ではありません!
「ナチュラルで品のあるメイク」にはポイントがあります!
そのポイントを一つ一つしっかりお伝えしていきますね♡

婚活メイクのポイントとは?

「ナチュラルで品のあるメイク」とは具体的にどういうことか?
肌にツヤと透明感があり、美しさが内側からにじみ出ているようなメイクのことです。
一つ一つポイントをみていきましょう!

婚活のポイント~ベースメイク~

ツヤや透明感をつくるには、ベースメイクがとても大切になります。

◇下地

下地はツヤ感のあるものや自分の肌の色味を補正してくれるものを使いましょう!
くすみが気になる方はラベンダーカラーの下地もおすすめです。
赤みがある方は、イエローのコントロールカラーでカバーできますよ。

◇クマやシミ、赤みなどのお悩みカバー

クマがあると一気に疲れた印象に見えてしまいます。コンシーラーでしっかりカバーしましょう。
目元はよれやすいので、固いものよりやわらかいテクスチャーがおすすめです。
シミは肌よりワントーン暗い色でカバーした方が自然な印象になります。

◇ファンデーション

ツヤ感を意識するなら、断然リキッドファンデーションがおすすめです。
軽く指でなじませたら、スポンジで仕上げをすると凹凸が消え、肌がとてもキレイに見えます!

婚活のポイント~アイブロウ~

眉は顔の印象を決めるとても大事なポイントです!
男性は女性に対して癒しや安らぎを求めていますので、やわらかい印象に見えるようになだらかなアーチ形の眉を描きましょう。直線的で角がある眉はクールな印象に見えてしまいます。
髪色に合わせるとナチュラルに、パウダーを使うとふんわり優しい眉をつくれます。

婚活のポイント~アイメイク~

◇アイシャドウ

色味はベージュ、ブラウン、ピンク系がおすすめです。
ベージュ、ブラウン系は上品に、ピンク系は可愛らしい印象になります。
ピンクは全体に濃くつけてしまうと腫れぼったく見えてしまう可能性があるので、鏡で自分を引いてみながら調整してみてください。
婚活パーティなどで華やかにしたい場合はラメ入りのものもおすすめですが、ギラギラしないように粒子の細かいものを選びましょう。

◇アイライン

アイラインはブラックよりもブラウンの方が優しい印象になるのでおすすめです。
リキッドよりもペンシルの方がよりナチュラルに見えます。

◇マスカラ

マスカラはボリュームよりも長さを意識してください。あまり盛りすぎると品がなくなってしまいます。ダマにならないようにコームで整えましょう。色はブラックかブラウンがおすすめです。
つけまつげは不自然な印象になるので控えましょう。

婚活のポイント~チーク~

チークはクリームチークとパウダーチークの重ねづけがおすすめ!
クリームチークは自然に内側から上気したような頬を演出できます。
これだけでもいいですが、クリームチークをムラなくつけるのは難しいので、頬の中心につけてぼかしパウダーチークを重ねづけすることで、ムラなくナチュラルな血色感を演出することができます。
コーラルピンクがどの肌色の方にも合うのでおすすめです。

婚活のポイント~口紅~

コーラルピンク、ピンクベージュ、といったピンク系がおすすめです。マットなもの、濃い色は避けて、ツヤ感のあるものをつけてください。唇をふっくらと優しい印象に見せてくれます。
リップライナーを使うのもおすすめです!唇の形をなりたい印象に近づけられますし、口紅の持ちもよくなります。

年代別で変わることはある?


◇基本は変わりません

基本的なメイクのポイントは変わりません。
ただ、年齢を重ねることによって肌の悩みは増えてくると思いますので、悩みをカバーするメイクが必要になってきます。ツヤ感や透明感が大切なのでファンデーションはリキッドタイプがおすすめですが、カバー力が必要な場合はクリームタイプを使ってみましょう。
また、ハイライトを活用してツヤを補うのも効果的です。

◇色使いを意識してみよう

色使いは少し違ってきます。
結婚を考える女性に対して基本的には“癒しや安らぎ”が求められますが、20代では“明るく可愛らしさ“が、30代以降になると“落ち着き・上品さ”が重ねて求められるようになります。年を重ねるほど経験値や知性も高まります。そのような魅力もメイクで引き出しましょう!

おすすめのリップ色味
20代  ピンク、コーラルピンク、オレンジ
30代  コーラルピンク、ピンクベージュ

婚活におすすめの香り


素敵な香りをまとって、男性をさらにとりこにしましょう♡
香りには好みもありますが、ポイントさえ押さえればあなたの魅力をさらに引き上げる強い味方に♪
男性から好まれる香りは、シャボン系、フローラル系、シトラス系です。
NGなものは、バニラなどの甘すぎる香り。また、つけすぎにも気をつけましょう。
つけ方のポイントは、近づいた時にふわっと香るくらいの絶妙な加減にすること♡
空間にワンプッシュして、その下をくぐって香りを纏いましょう。また、動いた時に香るように足元につけるのもおすすめです。香水の種類にもよりますが、香りが持続するのは約2時間と言われていますので、約束の30分くらい前につけるのが理想的です。食事の時や、映画館など人が密集する場所などでは控えるなどTPOは配慮しましょう。シーンに合わせて対応できる女性は、人としても魅力的に見えますね!

婚活メイクのやり方や方法がわからない場合は?

◇インターネットで調べる

今はインターネットでかんたんにメイクのコツを調べられますし、動画でもメイク方法を見ることができますね。

◇デパートのコスメカウンター

美容部員の方に似合う色味を教えてもらったり、アイテムの使い方を教えてもらうことができます。パーソナルカラー診断をしてくれるところもあります。

◇プロに聞こう!

いろいろな方法はありますが、あなたの魅力を一番引き出してくれるのは、プロによるマンツーマンのメイクレッスンだと思います。一人一人顔の形もパーツバランスも異なるため、魅力の引き出し方が違ってくるからです。
いち早く婚活メイクのコツを知り、周りと差をつけちゃいましょう♡

ライター:横山美都子


関連記事

  1. 骨格タイプ別 婚活・恋活におすすめワンピース(ウェーブさん編…

  2. 【画像付き】婚活メイク・モテメイクの基本

  3. 幸せな結婚ができていない理由

  4. パーソナルカラー診断 オータム〈秋〉さんのファッション・髪色…

  5. 婚活・恋活向け骨格診断*10iro salonのこだわり(横…

  6. パーソナルカラー診断 スプリング〈春〉さんのファッション・髪…