自分のパーソナルカラーがわからない!!解決策とセルフ診断の落とし穴

こんにちは。
神奈川県(横浜)&長野県(上田)
婚活・恋活の方向け10iro salon(トイロ サロン)
愛くるしい女性コンサルタントの横山瑞枝です。

【自分の似合う軸 ✖ 愛される女性メソッド=あいくる女子】

あいくる女子とは?
あなたの恋を叶える秘訣・・・それは「幸福感」
愛くるしい女性は内面も外面に幸福感で輝く女性
愛くるしい女性になれは、「愛」 が来る女性に

■自分に似合う軸
パーソナルカラー診断/骨格診断 /顔タイプ /イヤリング診断

■愛される女性メソッド
色彩心理を用いたシーン別カラー/男性からのアンケートからのモテファッションのルール/内面から輝くワーク

夜道をおびえて歩く女性を0名に!することをミッションに活動しています

目次

自分のパーソナルカラーがわからない!!
解決策とセルフ診断の落とし穴

セルフ診断でパーソナルカラー診断をしたけれど

「自分のパーソナルカラーがしっくりこない…」
「診断しても自分の似合う色がよく分からない・・・」
「似合う色もあるけど似合わない色もある・・これで当たっているのかな?」
「毎回結果が違う」

このように
セルフでパーソナルカラー診断をしたことで迷子になる理由と解決方法ご紹介します♪

パーソナルカラーセルフ診断の落とし穴と理由

セルフ診断方法

セルフ診断の多くはアンケート形式で自分の肌の色や目の色をチェックするものです。

例)
肌の色は?
□黄色味がかっている。
□はピンク味がかっている。

このように順々に答えていきます。
これは各シーズンの特徴が項目になっており
統計的結果から自分のパーソナルカラーを見つける方法です。

セルフ診断の落とし穴①視覚的な判断ができない

本来パーソナルカラーは色の対比現象によって「お顔が美しく見える色」がわかる診断です。

色の対比現象とは?
この2つの〇の色を見てください


異なった色に見えませんか?

でも実際は同じ色をしています。

色はお互いに影響し合うため、
組み合わせによって明るく見えたり、黄色がかって見えたり、濁ってみえたりするのです。

この現象がお顔とお洋服でもおきます。
それを利用した理論がパーソナルカラー診断です。

しかし
このような視覚的な判断がセルフではできません。
鏡を見て「本当だ似合う!!」が確認できないまま診断が進んでしまうのです。

セルフ診断の落とし穴②環境が整っていない

最近では、
視覚的にパーソナルカラー診断ができるようにな本もございます。
1面テストカラーになっており、顔下に当てることができます。

それでも
「変化がわからない・・・」
「毎回、診断結果が変わる・・・」
という場合もあります。

実は環境が整っていない場合が多いのです。
最低でも

・客観的にみれる
・光は自然光がベスト
・光の当たり方にムラが無い
・鏡は小さくても胸下まで入る大きさ
・トップスは診断に響かないよう白を着る

ことが必要です。

セルフ診断の落とし穴③ベストカラーが分かっていない

パーソナルカラー=全て自分に似合う色!
と思われがちですが。

じつは
パーソナルカラーにも似合わない色がある方がほとんどです!

当サロンでは、シーズンを判断してから
さらにベストカラーを選んでいきます。

①テストドレープでシーズンを診断する
スプリング、サマー、オータム、ウィンターのどこに属するのか診断します。

②シーズンカラーからベストカラーを診断する
スプリングであれば、スプリング30色を全部当てていきます
その30枚の中から「もっとも似合う、美しく見える色」がベストカラーです。
ベストカラーは10枚前後になります。

「セルフ診断では〇〇〇(シーズン)だけれど似合わないと感じる色がある」

という方は

シーズンは当たっているけれど、当てている色がベストカラーから外れている。
可能性があります。

セルフ診断の落とし穴④イレギュラーな方

私のサロンでもよくいらっしゃいますが、
イレギュラーな方。

つまり、

「セルフ診断ではオータムになるけれど、
実際のドレープを当てるとウィンター。」

「肌はピンクでブルーベース系だけれど
実際の診断ではイエローベースのスプリング。」(私はこのタイプです)

パーソナルカラー向けメイクをすると
「あれ?全然似合わない・・・」

などなど、

統計セルフ診断では定まらない方です。
この方々は実際にドレープを当ててみないと難しいのです。

パーソナルカラー迷子の解決策

解決方法①サロンで診断してもらう

1番正確で納得度も高い方法です。
パーソナルカラーは基本的に一生変わらないので1度受けて受けることはおすすめです。
(もちろん私のサロンではなくてもいいですよ。笑)

「お店の人に勧められて購入した口紅がやっぱり使いこなせない」
「また黒やグレーばっかり買ってしまって、着ない」
と言った洋服やメイクの無駄な買い物が減るので長期的に見ればお得です。

【今ならスタート価格でお得です↓↓↓】

[パーソナルカラー診断]たった1日で一生変わらない自分に似合う色を知れる!

[顔タイプ診断×骨格診断]今日から-3㎏を実現!3タイプからわかる着こなしルール

[顔タイプ診断×メイクレッスン]1番みられるのはお顔!まずはメイクレッスンを♪

[顔タイプ診断][パーソナルカラー診断] [骨格診断] [メイク]1日で魅力的になると決めたなら 全メニューが含まれるこちら
解決方法②セルフ診断を他の人にしてもらう

客観的にみてもらうために
自分ではなく、他の人にしてもらう方法です。

ポイントは固定概念はできるだけ外してもらうこと。
自分よりは客観的にみれますが友人や家族も性格やいつも着ている洋服を絡めて
考えてしまい正確に診断できません。

できるだけフラットに診断してもらってください*

解決方法③試着は同じ形を2色以上着てみる

アパレルショップで試着する際に2色以上着てみましょう。

「あれ!こっちの方が顔色が良く見える!」
といった発見があります。
それを積み重ねることで自分に似合いやすい色が分かってきます。

ポイントは
・証明が自然光に近い店舗
・メイクは薄めにしていく

もちろんお店の迷惑にならない程度で行いましょうね。

***

「自分の似合う色が知りたい! 」
「セルフ診断をして余計混乱してしまった・・・」

そんな方々の少しでも
パーソナルカラーを楽しめるヒントになれば幸いです♪

MENU紹介

一部メニューになります。その他メニューは「MENU」にてご確認ください♪

[最短で人生を好転させる婚活中・恋活中の方向け集中講座!】
『あいくる女子 3day講座』
 
[パーソナルカラー診断]たった1日で一生変わらない自分に似合う色を知れる!

[骨格診断]今日から-3㎏を実現!3タイプからわかる着こなしルール

[メイク]1番みられるのはお顔!まずはメイクレッスンを♪

[パーソナルカラー診断] [骨格診断] [メイク]1日で魅力的になると決めたなら 全メニューが含まれるこちら
 10iro salon(トイロ サロン)

愛くるしいしい女性、 「 愛 」来る女性をつくる

あいくる女子コンサルタントのサロンです。オリジナルのモテ色&モテメイクレッスンや

あなたの外見と内面を掛け合わせたオリジナルのモテメゾットをお伝えしています。

パーソナルカラー/骨格診断/顔タイプ診断/モテメイク/色彩心理

モテマインドを育てるレッスン渋谷駅から約20分/横浜駅から10分の東横線「綱島駅」
長野県「上田」でのご予約承っております。
徒歩10分のカフェ風自宅サロンです。お客様は
神奈川県:横浜市/川崎市/相模原市/海老名市 等
東京:中目黒/渋谷/中央区 等
千葉:船橋市/千葉市 等 他県からもいらしていただいております。

関連記事

  1. パーソナルカラー診断 オータム〈秋〉さんのファッション・髪色…

  2. 骨格診断 ナチュラルさんの似合うファッションブランド・芸能人…

  3. 骨格診断 ウェーブさんの似合うファッションブランド・芸能人は…

  4. 顔タイプ診断 フェミニンさんの似合うファッションブランド・芸…

  5. 顔タイプ診断 クールカジュアルさんの似合うファッションブラン…

  6. 骨格診断 ストレートさんの似合うファッションブランド・芸能人…